« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月30日

も、もう!?(37週3日)

朝イチで検診。
内診を受けたら、いつもよりガッツリやられた上、
カーテンの向こう側から先生が「あらー、すごいわー」とか言う。

「もう赤ちゃん、しっかり下がってきてるわよー。
(子宮口も)ぺらぺらになってるし、指2本分くらいね! 素晴らしいわー」
ベタ褒めである。

戸惑っていたら、助産師さんまで
「37週でここまで来てるのはすごいですねー」と追い討ち。
ろくに運動もせず、日々ごろごろ過ごしている私は非常に後ろめたかった。

「もう生んじゃいたかったらどんどん動いてね。
もうちょっと待ってほしかったら、ちょっとゆっくりめにね」
もう怖くて散歩なんか行けません……。

帰ったらおしるしも来た。
まぁ内診がっつりやられたんで想定内ですが、
いよいよなのね、という感じ。

出来のいい息子を持って幸せだ。
でも、おかんはまだ心の準備ができていないのだよ。

旦那もびびらしたろ、と思って「もう生まれるでー」と言うと
「おー、いつ生まれてもええぞー、早よ生まれて来いー」やって。
生まない人は気楽なものです。

投稿者 chihiro : 23:01 | コメント (0)

2006年08月28日

来た…のか!?

VFSH0073.JPG

なんか1日中お腹が張り気味。ちょっと痛い。
お昼寝したら、お腹が痛くて定期的に目が覚める……。

うそーん、これってもしかして!?

とか思いながらも、
気のせいということにして、痛みを無視して寝る。
でも痛い。痛い。

起きだして、痛みの感覚を計る。
うーん、15分間隔くらい……。

いよいよヤバイ気がして、
仕事中の旦那にメッセンジャーで弱音を吐く。
早めに帰ってきてくれることになった。

そしたら、なんか急にトイレに行きたくなって。


……そうだった。
昨日、便秘の漢方薬飲んだんだった(笑)

というわけで、来たのは赤ちゃんではありませんでしたとさ。

投稿者 chihiro : 23:48 | コメント (0)

2006年08月25日

マイペース君(36週5日)

臨月に入ったので、初めてのNSTを受けた。
なんとなく予想はしていたのだが、やはり息子爆睡。
あまりにも起きる気配がないので、途中2、3度、助産師さんが腹を揺らして起こす力技。
「ほらー、起きないとママが帰れないよー!」
しかし、一向に起きる気配なし。

時々、グルっと動いたり(寝返り?)、足や手を伸ばしたり(寝相悪?)はするのだが
いつものあの、腹を揺るがす暴れっぷりはいったいドコへ行ったのかと。
アンタ、さっき電車の中で肋骨蹴り倒しとったやろ!と。
小一時間問い詰めたい気分をぐっとこらえる。

挙句、寝相が悪いせいで、心拍を取るために固定してある位置からズレまくり、
最終的には「これ、固定しないで、ママが手で持ってた方がいいわね」と言われる始末。
息子が動くたびに微調整して心拍を拾う、特別仕様(?)に変更を余儀なくされる。

結局は、変化が小さいながらもきちんと心拍数の増加がきているようなので、
今日のところはコレで勘弁してもらった。

まあ、両親ともにマイペースなので、仕方あるまい。
来週も苦労しそうだなぁ。


■今日のお散歩

VFSH0032.JPG

代官山→恵比寿(神戸屋キッチンでエビカツサンドが食べたかったため)→代官山→
→西郷山公園→目黒川→中目黒
超疲れた。家帰って、休憩したら筋肉痛が来た……。
写真は西郷山公園の野良猫さん(伏し目がち)。

投稿者 chihiro : 23:09 | コメント (0)

2006年08月24日

不具合を書き出してみる

だんだん日々の生活が困難になるほどの不具合を抱えてきたので、
書き出してストレス発散してみる。

眠れない。
のび太ばりの睡眠能力を誇っていたこの私が、
1、2時間ずつくらいしか眠れなくなった。
生まれたら赤ちゃんのリズムに合わせてしか眠れなくなるから、
その練習のために眠れなくなるんだよーてな噂を聞いてたけど、
まさかまさか自分にもこんな日が訪れるとは、という感じ。

とりあえず、暑さで目が覚める。
びっくりするくらい体が熱くなるし、ものすごい量の汗をかく。
そのくせトイレも近いというのが理不尽だ。

さらに息子が体内で暴れまわる。
最近はデカくなったからか、
わき腹っつーか、もうそこ背中じゃね?くらいのところまで蹴る。
おかげで常に右わき腹が半分ツッっているような感じ。
さらに、(彼の)調子がいい時は肋骨を蹴るという技も取得してくれた。
元気なのはいい。いいんですがね(涙)

そんなわけなので、
腰から肩からわき腹や肋骨まで痛いために
寝るために楽な体勢を探すのが大変だったりする。
枕やクッションを駆使し、なんとか楽な体勢を見つけたと思ったら、
腹の中から「それ、俺が苦しいんじゃー」とばかりの
ブーイングが出たりするので、がっかりする。

あと、胎動で意外とつらいのがしゃっくり。
腹の中でしゃっくりをしているらしい、一定リズムの小さな胎動が続き、
これが結構、ストレスになって眠れない。
しゃっくりって、普通に自分がなっても辛いから、それと同じ不快感かな。

腹の中の赤子もさぞ辛かろうと思う。
長く続くと、
「止まらないのー、もういやーー」とばかりに手足をバタつかせていたりする。
まさか、コップの水を向こう側から飲むといいよ、とか言うわけにもいかず、
ただじっと、息子と2人で耐えるのみ。
今度、外からおどかしてみようか。

そして、空腹と胃もたれも不眠の原因になっている。
胃が圧迫されてて、ちょっと食べたらすぐ胃もたれ。
でも消化したらすぐに空腹のどん底。
つねに胃もたれor空腹の二者択一状態のうえ、
夏ばて気味で食べたいものも思い浮かばないし……。

まあ、あと少しなんだから頑張らねばね。
これもいい思い出になるに違いない。

投稿者 chihiro : 18:03 | コメント (0)

2006年08月18日

指ちゅうちゅう(35週5日)

060818.JPG

朝イチで、同じ9月に出産予定の友達からメール。
なんと、もう生まれたらしい!!
2週間くらい早いんちゃうかな。
驚いたと同時に、こっちもちょっと焦ってきた……。

午後から検診。
お昼を食べる時間がなくて、マクドに行ってしまった。
そのせいなのか、体重がちょっと増えてて怒られた。

息子は今回もすこぶる順調。
触診のときはぐにゅぐにゅ動いて助産婦さんを驚かせたくせに
エコーのときはぐっすりおねんね。
今日は指をちゅうちゅう。さすが俺の子。

次から検診も週イチになる。
入院の説明も受けた(6分間隔になったら病院に行くようだ)し、
なんかもういよいよだなぁと。
楽しみやけど、ちょと怖い。

検診後、炎天下の中、恵比寿までウォーキング。
途中でいろいろ寄り道して、服とかCDとか衝動買いしてしまった。
不安の表れ、か!?


投稿者 chihiro : 02:30 | コメント (0)

2006年08月03日

頭でっかち(33週3日)

朝イチで検診。
久しぶりに院長先生に見てもらったら、
私の足にもたれながらエコー。お、重いよ……。

息子の頭の大きさを測ったところで、「ん?」と先生。
「まさかー、そんなはずはねー」とか言いながら、もう1回計測してみるも結果同じ。
なんと、頭が1か月分くらいでかいらしい。

いや、これまでも2週分くらいでかいって言われてたけどさ。
まさか1か月分もでかいとは……。
いま9か月だから、ってことはもう生まれるくらいの頭のでかさなわけ?
ひー。

先生、私の顔を無言でじーーーーっと見つめ、おもむろに、
「旦那さん、顔でかい?」

……旦那のせいに決定(笑)

生むとき大変ですよねー、とか聞いたら、
あんまり頭の大きさは関係ないらしい。

「けっこういるんだよー。でかいって言うと心配してさー、
『大丈夫なんですか?』って聞きにくる旦那が顔でかいの!」

ひどい話やで。

投稿者 chihiro : 20:53 | コメント (0)