« 指ちゅうちゅう(35週5日) | メイン | マイペース君(36週5日) »

2006年08月24日

不具合を書き出してみる

だんだん日々の生活が困難になるほどの不具合を抱えてきたので、
書き出してストレス発散してみる。

眠れない。
のび太ばりの睡眠能力を誇っていたこの私が、
1、2時間ずつくらいしか眠れなくなった。
生まれたら赤ちゃんのリズムに合わせてしか眠れなくなるから、
その練習のために眠れなくなるんだよーてな噂を聞いてたけど、
まさかまさか自分にもこんな日が訪れるとは、という感じ。

とりあえず、暑さで目が覚める。
びっくりするくらい体が熱くなるし、ものすごい量の汗をかく。
そのくせトイレも近いというのが理不尽だ。

さらに息子が体内で暴れまわる。
最近はデカくなったからか、
わき腹っつーか、もうそこ背中じゃね?くらいのところまで蹴る。
おかげで常に右わき腹が半分ツッっているような感じ。
さらに、(彼の)調子がいい時は肋骨を蹴るという技も取得してくれた。
元気なのはいい。いいんですがね(涙)

そんなわけなので、
腰から肩からわき腹や肋骨まで痛いために
寝るために楽な体勢を探すのが大変だったりする。
枕やクッションを駆使し、なんとか楽な体勢を見つけたと思ったら、
腹の中から「それ、俺が苦しいんじゃー」とばかりの
ブーイングが出たりするので、がっかりする。

あと、胎動で意外とつらいのがしゃっくり。
腹の中でしゃっくりをしているらしい、一定リズムの小さな胎動が続き、
これが結構、ストレスになって眠れない。
しゃっくりって、普通に自分がなっても辛いから、それと同じ不快感かな。

腹の中の赤子もさぞ辛かろうと思う。
長く続くと、
「止まらないのー、もういやーー」とばかりに手足をバタつかせていたりする。
まさか、コップの水を向こう側から飲むといいよ、とか言うわけにもいかず、
ただじっと、息子と2人で耐えるのみ。
今度、外からおどかしてみようか。

そして、空腹と胃もたれも不眠の原因になっている。
胃が圧迫されてて、ちょっと食べたらすぐ胃もたれ。
でも消化したらすぐに空腹のどん底。
つねに胃もたれor空腹の二者択一状態のうえ、
夏ばて気味で食べたいものも思い浮かばないし……。

まあ、あと少しなんだから頑張らねばね。
これもいい思い出になるに違いない。

投稿者 chihiro : 2006年08月24日 18:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?