« 2007年08月 | メイン | 2008年02月 »

2007年10月05日

慣らし保育 最終日

DSC01426.JPG
大ハシャギ

今日は、園で夕方を過ごしてみよう、ということで変則的に13時~17時までの予定。
とはいえ、なるべく家でお昼寝させないでください、と言われていたので、
のんびり家にいるわけにはいかない。
ちょうどママ友から遊びの誘いがあったので、
一緒に近所の認可保育園の園庭解放へ行くことにした。

園ではなぜか運動会の予行演習が行われていたけど、
砂場のところでは遊んでいいですよ、といって入れてもらえた。
あっくんは運動会の方に夢中。
園児たちのダンスに釘付けになって、イスを叩いてノリノリになってた。
分かるのかなー。

今日はあんなに嫌いだった帽子も大人しくかぶっていた。
これも保育園効果なのかな?
園の連絡帳にも「外遊びが大好き」って書かれるだけあって
ずっとゴキゲンで楽しそうだった。
後半は土の上をハイハイしまくってこっちが大変。
もう服はドロドロになるわ、汚い手を口に入れるわ、目をこするわ……
1時間半、追い掛け回したママの方が疲れたよ。

11時半に終了した後、ママ友と一緒に「つくも」でランチ。
2階のお座敷を開けてもらって、あっくんと魚定食をはんぶんこしよーかと思ったら
なんとあっくん、ママの膝に頭を乗せて寝落ち……。
うそーん。このあと保育園でお昼寝しなきゃなのに!
でも、膝枕を外しても全く起きず、やはり外遊びで疲れてしまったらしい。
15分ほど寝かせて、そのあと無理矢理起こし、ごはんを食べさせて保育園に連れて行った。
(半分寝ていてもごはんは食べられる)

保育園では案の定、引渡しの時に号泣。
寝たばっかだし昼寝なんてしないだろうなーと思っていたんだけど、
17時半に迎えにいってみるとなんとベッドですやすやお休み中。
16時半くらいから寝ていたらしい。
ママと別れたあと少し泣いたけど、しばらくしたらいつものように遊び始め、
挙句、ハイテンションで叫んだりしていたらしいです。
もうだいぶ慣れたみたい。懸案のお昼寝も一応出来たしね。

そんなわけで、慣らし保育も今日でおしまい。
来週からはフルで入れるそうです。

寝ているところを起こして帰ってきたので、あっくんは超機嫌悪。
なるべくだっこで帰ろうと頑張ったけど、途中で雨が降り出して、
最後は無理矢理ベビーカーに乗せちゃった。
家に帰っておっぱいを飲ませて、
さらに作ってあった夜ご飯を食べさせたら完全復活。
いっぱい遊んで、9時にはスコンと寝てくれた。

夜、奈良の実家から、「あっくんどう?」と電話があった。
心配してくれていたんだなー。

とにかく一週間お疲れ様! あっくん。
みんなが応援してくれてるぞー。


投稿者 chihiro : 22:38 | コメント (0)

2007年10月04日

慣らし保育 4日目

20071004153518.jpg

今日は昨日の教訓を踏まえて、朝はなるべくあっくんとの時間を大事にした。
パパが仕事で朝帰りしたので今日は初めて二人だけで登園。
あっくんは家を出てからの道すがら、すこし表情が固い気がした。
もはや、朝から遊びに連れてってくれる、ではなく、保育園に連れて行かれるってのが
分かってきてるみたいだ。
今日もやっぱり保育園について抱き上げた途端べそをかいて、
先生に引き渡したらものすごい勢いで号泣。先生の腕から逃れようと必死だった。
ろくに話もできないまま、いそいそとお別れになった。

昨日、ご飯をちゃんと食べれたので、今日はおやつまで。
時間もイッキに延びてお迎えは3時半!
あまりに時間があるので髪でも切りに行こうかと思ったけど、
そろそろ寝不足もピークに達していたのか、お昼前にダウンして1時間ほど寝てしまった。
起きたあとは、夜ご飯のカレーの仕込み(つーかほぼ完成まで)をやって、
ランチを食べに早めに外へ。丸子温泉向かいのTANGOで食べた。

時間ぴったりにお迎えに行って中を覗くとあっくんの姿がない!?
気づいてくれた先生が壁際を指差していたので、中へ入って見てみると、
壁に向かってひとり車を走らせて遊ぶあっくんの姿が(笑)
今日も地味に一人遊びしているようです。

「あっくーん、あっくーん」と呼ぶと、最初は集中して遊んでいたようで
なかなか気づいてもらえず。そして、ちょっとキョロキョロしてママを見つけたとたん、
ふえええええん
やっぱり今日も泣きました。

でも、先生によると、朝泣いただけで、今日も1日とてもゴキゲンだったとのこと。
ごはんも驚くくらいたくさん食べたそうで。さすがですよ、あっくん。
しかも一切お昼寝をしなかったのに、眠ぐずりもなかったんだそうな。
テンション上がってたんだねー。

でもやっぱり実は相当眠いみたいで、保育園を出たあとは
いつものようにはしゃぐこともなく、ママにべったりでだっこを要求。
くたっと体をあずけて、大人しくしていました。
おうちに帰っておっぱいをあげたらほどなくして爆睡。
1時間後に起こしたけど異常に機嫌が悪く、もう一度寝てしまい、
そこからさらに1時間半寝続けました。
やっぱり気が張っていたんだろうなあ。

20071004160315.jpg

ようやく起きてからもやっぱり機嫌が悪く、小一時間、ベランダで電車を見るハメに。
でも夜ご飯を食べさせたらすっかりゴキゲンが直った。やっぱり腹の虫なわけね。

明日は13時から17時という変則保育。
家でお昼寝させないようにしなきゃなんで、朝からどっか行かなきゃなー。


投稿者 chihiro : 23:56 | コメント (0)

2007年10月03日

慣らし保育 3日目

20071003123915.jpg
すこし余裕がでてきた?

さて3日目。
今日は朝とっても頑張って起きて、パパのお弁当まで作った!
でもやっぱりギリギリの時間になってしまい、あっくんの朝ごはんがかなり慌しくなってしまった。
これから保育園で頑張らなきゃいけないんだから、朝はもっとゆっくりさせてあげないとなー。
ちょっと反省。

今日は保育園にベビーカーを止めた時点で半泣き。
抱き上げたところでもう泣き出してしまった。
先生に引き渡すときには号泣で、
あやしてもあやしても泣き止む気配なく、今まで一番泣いていたような気がする。
今日は給食も食べて12時半お迎えの予定なんだけど、大丈夫かなあ。
心配しつつ、ママはエクセルシオールで朝ごはんを食べて帰るのであった。

そしてお迎えの時間。
12時半ぴったりに保育園に向かうと、
ちょうど先にお迎えの人が来ていたみたいで先生が外に出ていた。
先生は号泣する子をだっこして別の子のお母さんとお話されていたんだけど、
その泣いてる子、うちの子やん!
ひー、やっぱりだめだったか……。あわてて駆け寄る。

でも、先生によると、ついさっきまでお昼寝してたとのこと。
朝は泣いてたけど、公園でのお散歩では大ハシャギして滑り台をすべり、
カートにも嫌がらずに乗り、給食もいっぱい食べ、しかも食べたあとはさらにゴキゲンになって
大声で喋り続けていたとか。さすが食い意地張ってるなー。
お昼寝もちょこっとできてたんだけど、ちょうどお迎えの人が来たころに起きちゃって、
そこから泣き始めたんだそうな。
なんとまあ、たのもしいことよ。

帰るねー、ってだっこして先生とおしゃべりしてたら、
ちょっと大きいお友達2人が「バイバイしたいの」ってお昼寝から起きてきてくれた。
ちゃんとかわいがられてるみたい。よかったなあ。

あっくんは、お友達にはちゃんとバイバイできなかったけど、
先生に笑顔で両手バイバイを披露。
しかも手がちゃんとパーになってる!
すげー進化してるよ。お友達に教えてもらったのだろうか。
帰り道もしばらくずっと両手バイバイをし続けていた。かわいすぎる。
写真に撮りたかったけど、こんな日に限って携帯電池切れ。ちっ。

後で再現してもらった。
なんか売れない芸人の突っ込みみたいに見えるけど両手バイバイ。
20071003155146.jpg
どないやっちゅーねんっ

さて。
ごはんも食べさせてもらったので、ゆっくりお買い物して帰ることに。
巨人優勝セール中のヨーカドーに寄った。
まずはいつもの4階の赤ちゃん広場で遊ばせる。
あっくんは超ハイテンションで、ママ目掛けてハイハイしたり伝い歩きしては笑っていた。
ママいるのがうれしいんだろうなー。かわいくて泣けてきます。

オムツと晩御飯のおかずを買って帰ろうと寄ったんだけど、
どっちもセール対象外。意味ねー。
でも小一時間ゆっくり回れたのでよかった。
帰りにあっくんはベビーカーで寝始めました。
しかも、体をぺたっと二つ折りにした体勢で……。
こんなにおもしろいのに、携帯で写真とれないなんて。
しかも今日に限ってデジカメ置いてきたしー。

そんなわけでまたあとで再現してもらいました。
20071003155244.jpg
ご協力ありがとう。こんな体勢で寝てました

うちに帰って、お昼寝の続きをしてもらって、
起きたらママのコンタクトレンズ受け取りについてきてもらって、
そして帰りに今日すごく楽しんでいたという滑り台をすべりに、公園に寄って来た。
いつものごとくものすごい人が来てた丸子通の公園だったけど、
ブランコとおすべりをちょこっとだけ借りて堪能。あっくんはキャハキャハ喜んでました。

夜ごはんではのり巻きにはまって大食い。
20071003182419.jpg
手巻き海苔1枚分を食べたので、
きっと明日のウンコがすごいことになるでしょう……。

最近は自分で食べたがります。
自分用のスプーンとちゃんと中身の入ったお皿が必要。
今日は結局ママが持ってた大きいほうのお皿を奪って、
バナナをほとんどぜんぶぐちゃぐちゃにしてしまった。まー、いいけどね。
20071003180248.jpg


あー、そうそう。
パパのお気に入りのコップを割ってしまったよ。
初コップ割り。でもまー怪我がなくてほんとよかった。

寝る前もいっぱい遊んだ。
疲れすぎて一緒に寝ちゃったけど・・・・
2日連続。どうにかしないとこの生活リズム。

DSC01407.JPG
笑顔でママにキャハっと飛びつくのがブーム。

DSC01416.JPG
たべものいっぱい

はらぺこあおむし、一番大好きなページ。
いつもよだれをたらして眺めてる。どんだけ~

投稿者 chihiro : 23:48 | コメント (0)

2007年10月02日

慣らし保育 2日目

20071002110824.jpg
バイバイをマスター。でも手はグー

保育園2日目。今日も昨日と同じく11時までの予定です。
朝、ピタゴラスイッチをつけたらハマってしまった出るのが遅くなってしまった。
さらに2日目にしていきなり連絡帳を忘れ、保育園目前まで来ておきながら
ダッシュで取りに帰るはめに――このダッシュのおかげで1日辛かった……。

保育園に着くまではゴキゲンだったあっくんですが、
やはり先生にだっこされた途端、泣き出してしまった。
置いていかれるってもう分かっちゃったのね。
でもバイバイしたあとでこっそり覗いたら、
もう泣き止んでるっぽかったよ(笑)

さて11時。
お迎えに行って、まずはこっそり窓から覗いてみると、お遊戯中。
アイアイの歌に合わせて、みんなでうたったり踊ったりしてました。
あっくんは最前列で、きちんとベビーチェアにお座りして、
ちょっと不安そうな顔してポカンと先生を見上げてました。

昨日みたいに先生にだっこされて泣いているかと思っていたので
ちょっぴり安心。
でも、窓の外にママの姿を見つけると、ビエーンと泣き出した。やっぱりね。

とはいえ、ママにだっこされて、みんなとバイバイするときにはもう笑顔。
「バイバーイ」ってみんなに言われたら、ちゃんと笑顔で手を振っていました!
すごい!

今日もよくがんばったなー。
明日はなんと初めての給食!!!


20071002182609.jpg
蚊に食われた

写真と関係ないけど、
ちょっと前から「手をぐるぐる」ができるようになった。
なぜか寝る前に半分寝ながらぐるぐるやってる。
今日は朝にアルゴリズム体操を見たからか、「ぐるぐるぐるぐるぐーるぐる♪」って
うたってやると、合わせて「ぐるぐる」してくれた。
いろいろ芸達者になってきておもしろいです。

投稿者 chihiro : 20:11 | コメント (0)

2007年10月01日

慣らし保育 初日

20071001110348.jpg
怒ってるねんで俺


ついに保育園の初日がやってきた。
8時すぎにパパとママと一緒に登園。
先生にだっこされた瞬間、ちょこっとべそかいたけど、
バイバイするときは泣かなかった。かなり不安そうな顔してたけど。

あっくんと別れた後は、パパママの方が不安だった。
家に戻っても、玄関にベビーカーがないことが不思議。

お迎えまでの約2時間で、
朝マックを食べながら、ざっくり家事を片付けて、
あっくんの昼ごはんの準備まで完了した。
やっぱり一人だとはかどるなあ。

さて。
どうしてるかなー、泣いてるかなーといそいそと迎えに行ったら、
一人だけ先生にだっこされてる子が……。
やっぱり泣いていたらしい。ママの顔を確認すると声をあげて泣き出した。
あららあ。

先生によると、つい30分前までは全く泣かずに遊びまわっていたらしい。
でも眠くなってきたらしく、顔をこすり始めて、ぐずりだして、
いったんはだっこで収まったらしいんだけど、
最後はだっこしても泣いていたそうな。
やっぱり眠くなるとおっぱいが恋しくて泣いちゃうみたいだわ。

でも泣くまではほんとにいいこにしてたって。
連絡帳でもすごく褒められていたのでちょっと安心。

帰り道、あっくんは最初、目を合わせてくれなかった。
もうママがいるって分かって、泣きっ面ながらちょっとニヤついてるんだけど、
ママが「ごめんねー」って顔を近づけると、そっぽを向く。
いっちょまえに怒ってるポーズをするらしい。

でも3分くらいでベビーカー押してるママを振り返ってお話してくれたけど。
明日も頑張ろうねー。






20071001141026.jpg
フリップイットデビューしました。たいそうお気に入り。

20071001172904.jpg
靴もってこいって言われたんで急遽ヨーカドーで購入。
履いていたプーマの靴はもうちっさく、待機しているもう1足は大きすぎるため。
しかしあっくん、足が7~8か月児並みであることが判明し、
赤ちゃん用の靴しか買えなかったのであった。
頭の大きさも体の大きさも人並み以上やのにどんだけ~。

20071001171917.jpg
ダイニングのイスの座面に油性ペンでやられた……オーノー
ちょっと目を離した隙に。つーか最近、そこも!?ってとこに手がとどく。
テレビ下の引き出しも開けるし。いろいろやばい。

そんな1日。

投稿者 chihiro : 11:29 | コメント (0)