« 慣らし保育 4日目 | メイン | 早くも »

2007年10月05日

慣らし保育 最終日

DSC01426.JPG
大ハシャギ

今日は、園で夕方を過ごしてみよう、ということで変則的に13時~17時までの予定。
とはいえ、なるべく家でお昼寝させないでください、と言われていたので、
のんびり家にいるわけにはいかない。
ちょうどママ友から遊びの誘いがあったので、
一緒に近所の認可保育園の園庭解放へ行くことにした。

園ではなぜか運動会の予行演習が行われていたけど、
砂場のところでは遊んでいいですよ、といって入れてもらえた。
あっくんは運動会の方に夢中。
園児たちのダンスに釘付けになって、イスを叩いてノリノリになってた。
分かるのかなー。

今日はあんなに嫌いだった帽子も大人しくかぶっていた。
これも保育園効果なのかな?
園の連絡帳にも「外遊びが大好き」って書かれるだけあって
ずっとゴキゲンで楽しそうだった。
後半は土の上をハイハイしまくってこっちが大変。
もう服はドロドロになるわ、汚い手を口に入れるわ、目をこするわ……
1時間半、追い掛け回したママの方が疲れたよ。

11時半に終了した後、ママ友と一緒に「つくも」でランチ。
2階のお座敷を開けてもらって、あっくんと魚定食をはんぶんこしよーかと思ったら
なんとあっくん、ママの膝に頭を乗せて寝落ち……。
うそーん。このあと保育園でお昼寝しなきゃなのに!
でも、膝枕を外しても全く起きず、やはり外遊びで疲れてしまったらしい。
15分ほど寝かせて、そのあと無理矢理起こし、ごはんを食べさせて保育園に連れて行った。
(半分寝ていてもごはんは食べられる)

保育園では案の定、引渡しの時に号泣。
寝たばっかだし昼寝なんてしないだろうなーと思っていたんだけど、
17時半に迎えにいってみるとなんとベッドですやすやお休み中。
16時半くらいから寝ていたらしい。
ママと別れたあと少し泣いたけど、しばらくしたらいつものように遊び始め、
挙句、ハイテンションで叫んだりしていたらしいです。
もうだいぶ慣れたみたい。懸案のお昼寝も一応出来たしね。

そんなわけで、慣らし保育も今日でおしまい。
来週からはフルで入れるそうです。

寝ているところを起こして帰ってきたので、あっくんは超機嫌悪。
なるべくだっこで帰ろうと頑張ったけど、途中で雨が降り出して、
最後は無理矢理ベビーカーに乗せちゃった。
家に帰っておっぱいを飲ませて、
さらに作ってあった夜ご飯を食べさせたら完全復活。
いっぱい遊んで、9時にはスコンと寝てくれた。

夜、奈良の実家から、「あっくんどう?」と電話があった。
心配してくれていたんだなー。

とにかく一週間お疲れ様! あっくん。
みんなが応援してくれてるぞー。


投稿者 chihiro : 2007年10月05日 22:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?