« 慣らし保育 3日目 | メイン | 慣らし保育 最終日 »

2007年10月04日

慣らし保育 4日目

20071004153518.jpg

今日は昨日の教訓を踏まえて、朝はなるべくあっくんとの時間を大事にした。
パパが仕事で朝帰りしたので今日は初めて二人だけで登園。
あっくんは家を出てからの道すがら、すこし表情が固い気がした。
もはや、朝から遊びに連れてってくれる、ではなく、保育園に連れて行かれるってのが
分かってきてるみたいだ。
今日もやっぱり保育園について抱き上げた途端べそをかいて、
先生に引き渡したらものすごい勢いで号泣。先生の腕から逃れようと必死だった。
ろくに話もできないまま、いそいそとお別れになった。

昨日、ご飯をちゃんと食べれたので、今日はおやつまで。
時間もイッキに延びてお迎えは3時半!
あまりに時間があるので髪でも切りに行こうかと思ったけど、
そろそろ寝不足もピークに達していたのか、お昼前にダウンして1時間ほど寝てしまった。
起きたあとは、夜ご飯のカレーの仕込み(つーかほぼ完成まで)をやって、
ランチを食べに早めに外へ。丸子温泉向かいのTANGOで食べた。

時間ぴったりにお迎えに行って中を覗くとあっくんの姿がない!?
気づいてくれた先生が壁際を指差していたので、中へ入って見てみると、
壁に向かってひとり車を走らせて遊ぶあっくんの姿が(笑)
今日も地味に一人遊びしているようです。

「あっくーん、あっくーん」と呼ぶと、最初は集中して遊んでいたようで
なかなか気づいてもらえず。そして、ちょっとキョロキョロしてママを見つけたとたん、
ふえええええん
やっぱり今日も泣きました。

でも、先生によると、朝泣いただけで、今日も1日とてもゴキゲンだったとのこと。
ごはんも驚くくらいたくさん食べたそうで。さすがですよ、あっくん。
しかも一切お昼寝をしなかったのに、眠ぐずりもなかったんだそうな。
テンション上がってたんだねー。

でもやっぱり実は相当眠いみたいで、保育園を出たあとは
いつものようにはしゃぐこともなく、ママにべったりでだっこを要求。
くたっと体をあずけて、大人しくしていました。
おうちに帰っておっぱいをあげたらほどなくして爆睡。
1時間後に起こしたけど異常に機嫌が悪く、もう一度寝てしまい、
そこからさらに1時間半寝続けました。
やっぱり気が張っていたんだろうなあ。

20071004160315.jpg

ようやく起きてからもやっぱり機嫌が悪く、小一時間、ベランダで電車を見るハメに。
でも夜ご飯を食べさせたらすっかりゴキゲンが直った。やっぱり腹の虫なわけね。

明日は13時から17時という変則保育。
家でお昼寝させないようにしなきゃなんで、朝からどっか行かなきゃなー。


投稿者 chihiro : 2007年10月04日 23:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?